ポケモンブログ ヨットい亭

ポケモンにまつわる事をたんたんとつづっていくブログです。過度な期待はしないでください。

私が「ポケモン」にハマる10の理由を考えてみた!

どうも、こんばんは。

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

ということで、ポケモンについて自分が魅力に感じていることを10個考えてみました。

 

ハマる10の理由

ポケモンをバトル&ゲット!

ポケモンといえば、「バトル&ゲット」。

野生でゲットし、育成したポケモンで戦うというのが、醍醐味ですよね。

それ以外にも、ポケモンコンテストやポケスロンなど、育成したポケモンを競わせ合う施設がたくさんあり、楽しみ方が色々あって、楽しいです。

 

ポケモン自体の多彩さとタイプ・特性・わざの存在

ポケモンには、タイプ・特性が存在し、色々なわざを使用できます。

初期から、タイプとわざは存在していましたが、「ルビー・サファイア」から特性が追加されたことによって、戦術性が増しました。

タイプは今では18タイプもあり、わざも多彩な技がどんどん追加されていて、ポケモンの組み合わせや育成方法によって、多彩な戦術が生まれて、奥が深いゲームになっているのが魅力的です。

 

死の存在しないバトル(戦闘不能は瀕死状態)

ポケモンは、「戦闘で負けると死亡し、ゼロから育成をし直す」というのはなく、ひんし状態に陥るという設定です。

HP0=「死」だと、凄く重く感じるので、瀕死状態というのは良い設定だと思います。

 

未知なるポケモンとの出会い

新しい地方が舞台となるソフトが出るたびに、どんなポケモンが出現するんだろうと、ワクワクしてます。

「Pokémon LEGENDS アルセウス」の舞台となるヒスイ地方で、どんなポケモンが出現するのか凄い楽しみです。

 

通信交換、通信対戦ができる要素

通信交換のおかげで、友人から欲しいポケモンを貰ったり、逆に送ったりできて、凄い便利な機能ですよね。

通信対戦では、友達とバトルして盛り上がったり、マルチバトルで一緒に戦ったりできて、面白かった記憶があります。

今では世界中のトレーナーとバトルや交換が気軽にできるので、進化したな~とつくづく感じています。

 

進化するストーリー

各バージョンごとに、悪の組織や伝説のポケモンに関するストーリーが展開されていて、毎回面白いな~と思って、プレイしています。

外伝の「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズも、感動するお話でとても面白かったです。

 

テレビアニメやゲーム原作のアニメなどが面白い

サトシとピカチュウを主人公としたテレビアニメ「ポケットモンスター」シリーズ。

現在でも続いていますが、ある話によっては、感動できるストーリーや熱いバトルシーンなどがあって、何回も見たいと思ってしまいます。

また、今配信されている「Pokémon Evolutions」はゲームでは描かれていないストーリーが展開されていて、とても面白いです。

 

ポケモンアニメのOP・ED曲などに良曲が多い

ポケモンの代表曲といえば、「めざせポケモンマスター」ですが、個人的には「Ready GO」や「君のLaLaLa」が好きです。

 

ポケモンGOで実際に散歩しながら、ポケモンをゲットできる。

ポケモンGOのおかげで、毎回目標をもって散歩ができています。

以前まではぼーっと歩いていただけで、あまり距離が稼げなかったのですが、ポケモンGOのおかげで、長時間歩いても退屈しなくなりました。

 

とりあえず、フシギダネがかわいい

ポケモンが大好きな最大の理由は、フシギダネがいることですね。

フシギダネがいなかったら、こんなにハマってないと思います。

f:id:Yottue8:20211020232334p:plain

 

終わりに…

なんとか10個引き出しましたが、結局のところ「ゲーム性がいい」と「フシギダネがかわいい」の2つが大きな理由ですね。

ジュカインジュナイパーなども好きですが、一番はやっぱりフシギダネです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村に参加しています。もしよかったらワンクリックをお恵み下さい。

 


人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらワンクリックをお恵み下さい。